あとがき


 久々の兄妹モノ『蜜よりも甘いもの』をお届けします。
 この話を思いついたきっかけは、もう2年以上前の、とある人の日記でした。

『よく、ドラマなどで
 ずっと兄妹として暮らしてきた2人が
 「実は血がつながってなかった」という事実が発覚して
 くっついてしまうという展開は多いですけど、

 逆に、
 ずっと兄妹のように暮らしてきた血のつながってない2人が
 「実は血がつながってた」という事実が発覚して
 兄萌え&妹萌え属性が発動して、急に意識し始めたりするカップルを見てみたい!』

 ――と。
 そんなわけで、この作品は某緑の人に捧げようと思います(笑)。
 
 でも、両親が同じ完璧な『実兄妹』が「血のつながらない兄妹」として暮らしているという設定はなかなか難しいので、泣く泣く『半兄妹』で妥協しました。
 このくらいの方が、リアリティがありそうでしょう?(苦笑)
 英国で、実は兄妹だったことを知らずに結婚してしまったカップルがいたそうですけど(ふれ・ちせのブログのどっかに書いたネタ)、確かに、誤解したまま一緒に暮らしているよりも、他人として別々に暮らしていた実兄妹という方がありそうなシチュではありますね。



 話は変わって、この作品のタイトルは、有名なダリの絵『血は蜜よりも甘い』に由来しています。
 すなわち、血のつながりは蜜よりも甘い、という意味で。
 もっとも、絵のタイトルの方は「蜜は血よりも甘い」の誤訳らしいですけど。
 でも、この言葉の原典は「血の方が蜜より甘い」ということなので、むしろ誤訳が本来の意味になっているという不思議な状況です(笑)。

 これで兄妹モノはしばらくお腹いっぱいなので、次は百合か姉弟でいきましょうか。
 ……とか言いつつ、まったく経路の違う兄妹モノのネタも温めてたり。
 そういえば、久々の獣姦ネタもあったっけなぁ……。
 でも、『ハートブレイク』の続編も手をつけ始めてるし……。
 ま、今の執筆ペースでは次回作なんてしばらく先の話ですので(この後とりかかるのは別サイト作品です)、気長にお待ちください。

2008年11月
やまねたかゆき


目次に戻る

(c)copyright takayuki yamane all rights reserved.