『ダンジョンより愛をこめて…』とは?

今から十年近くも前の話…
当時、TRPGゲーマー達の間では『モンスターメーカー』(以下MM)というカードゲームが流行していました。
後にゲームボーイやPCエンジンなどでも同名のゲームが発売されたので、 テーブルトークゲーマー以外でも知っている人は多いかも知れません。
イラスト担当の九月姫によるコミック版『モンスターメーカー・サガ』『モンスターメーカー学園』、 ゲームデザイン担当の鈴木銀一郎本人による小説版(富士見ファンタジア文庫…かな?)は現在でも入手可能でしょう。

『ダンジョンより愛をこめて…』(通称ダン愛)は、当時無数にあったMM同人誌の中でも、 もっとも初期の作品の一つです。
1989年〜1990年にかけて 『ダンジョンより愛をこめて…』『ダンジョンより愛をこめて…2』『ぷちダン愛』 の3冊が発行されています。

今回、当時の生原稿が発見されたので、気に入った作品を選び出してHPに掲載することにしました。
この作品は、私にとって最初の4コマであり、最初で最後のゲームパロでもあります。
そう考えると、なかなか感慨深いものがありますね。


戻る