あとがき


『一番街の魔法屋』が『光の王国』の人物と物語を受け継ぐ作品だとしたら、本作『竜姫の翼』はその精神を受け継ぐ作品といえるでしょう。
 久々に(?)真っ向から、戦うこと、人が人を殺すこと、を描いた作品になりました。
 キタハラ初の近代戦争物ということで戸惑った読者もいるかもしれませんが、書いてる本人は、ジャンルの違いによる違和感はありませんでしたね。
 読者の多くはキタハラ作品といえば、百合ファンタジーとか、学園百合とかが思い浮かぶでしょうけど、私は本来こーゆージャンルも好きなんですよ。『ふれ・ちせ』開設以前に、初めて書いたまともな(?)小説は、近未来が舞台の仮想戦記物でしたから。
 
 ところでこの作品、もともとはパロディとして考えたネタでした。
 何年か前に、当時の掲示板で「空軍もので『猫耳戦車隊』のパロディをやりたい」などと書いたことがあるのを憶えている方はいるでしょうか? ところがプロットを練っていくと、思っていた以上に面白くなりそうだったので、単なるお遊びの短編パロディで終わらせるのはもったいないと思い、オリジナルの長編にしてみたというわけ。それを踏まえて読むと、シェルシィ=栞里、ソニア=ミントという類似性が見えてくるかと思います。
 だけど『竜姫の翼』は、単なる思いつきの猫耳パロディというわけではありません。
 この作品を書くことになったそもそものきっかけは、初出が二十年以上前のとある短編マンガにあります。その作品に出てくる、日本人の女の子が操縦するMe262(のコピー機)がめちゃくちゃ格好よくて、その時、幼い(?)私の心に「初期のジェット戦闘機+女の子のパイロット+山岳地での空戦」が擦りこまれたのです。
 ……ということですっごく久しぶりのあとがきクイズ。

【問題】
 前述の「とある短編マンガ」のタイトルと作者は?

 正解者の中から抽選で一名に、甘口のドイツワイン(もちろんリースリング種)をプレゼント!
 ……ま、予算が限られているので、それほど高いものではありませんが(苦笑)。
 読者の声の投稿フォームに、メールアドレスとクイズの答え、作品の感想をご記入の上ご応募ください。締切りは二○○四年十月三一日とします。
 当選者は『ふれ・ちせ』で発表の上、ご本人にメールで連絡して景品の送り先を確認します。なお、景品の都合上、二十歳未満の方の応募はご遠慮ください。
 ……しかしこのクイズ、正解者は出るんでしょうか?
 自分で出題しておいてなんですが、かなり難易度は高そうです。試しに主要なキーワードでググってみましたが、作品名、作者名、あるいは収録単行本名がわかっていなければ正解にたどり着けませんでした。
 ということで、正解者ナシではつまらないので、ヒントを出しましょう。
 ヒント「正解は『ジェットストリームミッション』ではありません
 これで、ちょっと調べれば正解にたどり着けると思いますので、多数のご応募をお待ちしています。

 続いて、ちょこっと設定の話を。
 この作品、懐かしい人名や地名が並んでいますが、『光』や『一番街』の直接の未来の話ではありません。
『よく似た、だけどちょっと違うパラレルワールドの話』
 とご理解ください。
 ヒロインは『一番街』同様、リースリング家のお嬢様です。アイサール王家に次ぐ権勢を持ち「肉弾戦最強で女たらし」なマツミヤ家の娘よりも、「ほどほどに名家で、小柄で華奢で生意気」なリースリング家の娘の方が、キャラとして扱いやすいということで。
 だけど『一番街』同様、この世界にもマツミヤ家は存在します。マツミヤ家の娘は、(竜姫も一番街も)本編第二話で登場する予定です。
 で、『竜姫の翼』シリーズは、今の構想では、本編三話+外編二〜三話になります。そして気になる次回は本編第二話ではなく外編1。
 外編ということで、空軍じゃなくて海軍の話です。
 赤毛の美人艦長が指揮する最新鋭駆逐艦の、極海での戦い……って、そこ、「どこかで読んだような話」とか言わない。あ、それでもヒロインはシェルシィですよ、一応……というか、多分。
 それではまた、次回作でお会いしましょう。

 ……と、最後にひとつ重要なお知らせ。
 ふれ・ちせのサーバ移転にともない、アドレスが変わります。
  http://hure-chise.atnifty.com/
 にリンクしている場合はそのままでOKですが、
  http://www.sx.sakura.ne.jp/~mosir/chiron/
  http://sx.sakura.ne.jp/~mosir/chiron/
  http://plaza4.mbn.or.jp/~kamuychep/chiron/
 にリンクしている方はご注意下さい。
 新しいアドレスは
  http://hure-chise.atnifty.com/
 が公式です。バナーへの直リンクは
  http://kitsune.sakura.ne.jp/HureChise/hurebnr02.gif
 または
  http://lily.x0.com/HureChise/hurebnr02.gif
 です。よろしくお願いします。

二○○四年七月 北原樹恒
kitsune@nifty.com
創作館ふれ・ちせ
http://hure-chise.atnifty.com/


目次に戻る

(C)Copyright 2004 Kitsune Kitahara <kitsune@nifty.com>All Rights Reserved.