超ひさびさのりりーすのーと

 昨年からノクターンノベルズでちまちまと連載中だった『らっきー・らてぃっしゅ・でーと ‐新装版‐』ですが、『でーと』『尻尾編』『ぱーてぃ』までを『てぃーぽっと』に掲載しました。
りりーすのーと | - | -

そろそろ原稿も書かなきゃ……と思いつつも

 今年の夏は本当にトレーニング漬けの日々でした。

 まあ、その苦労が報われたからいいんですけど。
自転車 | - | -

すごーく久しぶりに……

『光の王国』を読み返してみました。
後半の話は、いま読んでも意外と楽しめますね。

で、最近の自分の作品になにが足りないかも気づけました。
やっぱり美少女活劇分が不足してますね(笑)。
ちょっと、初心に返ってみようかとも思います。
日記 | - | -

年末恒例……

 古本の整理をしました。
 例年になく大量の本を処分したはずなのに、さっぱり本棚が空いたように見えないのはどうしてなんでしょうね?
 
 今年は久々に、同人誌の棚も少し整理したところ、コミケでさえサークルが片手で数えるほどしかなかった時代のマリみて本とか、幻のコミック版魅魔竜伝とか、いろいろ懐かしいものが出てきました。
 魅魔の新作は今でも書いてますけど、このシリーズもいつの間にか男女モノになってしまいましたね。
 もっとも、男女モノだった原案を百合に焼き直したのがコミック版やふれ・ちせ版ですから、元に戻っただけといえるのかもしれませんが。
 
 一応、今でも百合モノも細々と書いてはいます。時間がなくて、なかなか完成にこぎ着けられないだけで。
 最近は高校女子駅伝もののネタを温めていたのですが、資料として購入した女子駅伝の専門書がクソつまらなかったために、ちょっとテンションが下がっているところです(苦笑)。
日記 | comments (0) | -

出張で名古屋に来ています

関東より西に足を踏み入れるのは、高校の修学旅行以来でしょうか?(笑)
当然、初めての名古屋です。
明日の仕事が早めに終われば、少し名古屋見物をして帰りたいところ。
日記 | - | -

新しいデジカメを購入しました

 カシオのEX-G1です。
 
 以前から、自転車や釣りや登山用に欲しいと思っていたものの、なかなか予算の都合がつかずにいたのですが、久しぶりに見たら衝動買いできるくらいに値下がりしていたので即購入。
 
 最近はこうした防水・防塵・耐衝撃のコンパクトデジカメも種類が増えましたが、その中でもEX-G1は軽量・コンパクトで薄く、しかもデザインも『いかにもそれっぽい』のが良し。
 それにカシオは、このジャンルでは実績がありますしね。(私はケータイもG'zOneです)


 しかし、アウトドアでの携行用としてはいいとしても、肝心のカメラとしての性能は「所詮はコンパクトデジカメだなぁ」という程度。
 シャッタースピードやレリーズタイム、AF速度はいうに及ばず、画質に関しても、一眼レフには遠く及びません。
 比較対象である私の一眼レフは、約半分の画素数しかない初代EOS Kiss Digitalなんですけどねー。
 やっぱり、レンズ性能とCCDサイズの差が大きいのでしょうか。
 なんだかんだいっても、デジカメは電子機器ではなく光学機器だということですね。
日記 | - | -

ドラッグストアで見かけた、露骨すぎるネーミング

エチケット袋 ゲロゲロ

 ……弱い人なら、この名前だけで吐き気をもよおしそうです(苦笑)。
 一応、カエルのキャラクターが描かれてはいますが。
日記 | - | -

暇な日

 先日、事故で鎖骨を骨折したため、休日だというのに自転車やランのトレーニングができません、
 右腕があまり動かせないので、車の運転も洗車も、そして水槽のメンテナンスもできません、
 こんな日こそ原稿を進めるべきなのかもしれませんが、右手の人差し指も怪我しているので、キータイプが不自由で、執筆に専念できません。
 結局、だらだらと本を読むかビデオを見るくらいしかすることがない日でした。
日記 | - | -

一見、百合っぽいニュースの見出し

「浅田真央」と「安藤美姫」が検索ワードの上位に…熱愛報道で

 ここだけ見ると、『浅田真央と安藤美姫が熱愛』みたいですよね。
 
 同じスポーツのライバルの間にやがて芽生える禁断の愛情……ちょっと萌えるシチュです(笑)。
 むしろ、BLに多そうなネタですが。
百合 | - | -

先日、職場のPCをデュアルディスプレイにしたのですが……

 首が疲れますね、これは(笑)。
 
 横幅が広くなるのはいいとしても、これまで縦1200pixel(家のPCは1400pixel)のCRTを使っていた身としては、1024pixelの液晶ディスプレイは縦解像度が不満です。
 フルHDにしても、所詮1080ですからねぇ……。
日記 | - | -