ある日の放課後。
 写真の束を抱えて廊下を歩いていた私は、角を曲がったところで前から来た人とぶつかった。
 持っていた写真が、ばらばらと床に散らばる。
「ああ、ごめんなさい」
「あ、すみません。祥子さま」
 そう。ぶつかった相手はよりにもよって祥子さまだった。祥子さまは屈んで、落ちた写真を拾ってくれる。
 その手がふと止まった。
「……もし良かったら、この写真を焼き増ししてくださらないかしら?」
 一枚の写真をこちらに向けて言う。
「……ダメです」
 私は一瞬口ごもって、気が付くとそう答えていた。
「それは……私自身、納得していない写真なので」
 祥子さまが持っていた写真は、祐巳さんの上半身のアップだった。いつものように楽しそうに笑っている。
「写真の善し悪しはよくわからないけれど、とてもいい笑顔だわ。それだけじゃだめなのかしら?」
「……申し訳ありません」
 確かにそれは、祐巳さんの最高の笑顔だった。しかし私はその写真を撮った時、祐巳さんの隣にいた人物を意図的にファインダーから外してしまったのだ。
 どうして、そんなことをしたのだろう。
 やきもち、だろうか。その笑顔が向けられている相手に対する。
 自分の気持ちがわからない。祥子さまと別れた後で、私は小さくため息をついた。
 私は、祐巳さんの笑顔が好き。
 だけど最高の笑顔が見られるのは、祥子さまと一緒の時。
 だから私にとって、祐巳さんの笑顔は嬉しくて悔しい。
 私は、ジレンマに陥っていた。


<<前章に戻る
次章に進む>>
目次に戻る

(C)Copyright 2000 Kitsune Kitahara All Rights Reserved.